不動産賃貸業は法人経営、個人経営どちらがいいのか?

よく相談される件で、不動産賃貸業を今から始めようと思うのですが、個人経営、法人経営、

 

どちらがいいですか?と言われます。そこで、いつも私が言う事なんですが、では、貴方は

 

不動産賃貸業をどれ位の規模迄持っていきたいですか?と聞くんですよ!なぜならば、この問いの

 

答えになってくるとおもうのですが、まず、法人経営、個人経営、の違いとして、大きな違いは

 

分かりやすく言えば、税金のの仕組みが違うんですね!裏返せば、経費の認められ方が

 

違うんですね!不動産賃貸業は、業と言う通り、商いなんですよ!確かに、相続税対策で

 

やって見える方も多いとは思いますが、それ、逆なんですね!相続税対策をする為に不動産

 

賃貸業と言う商いをするのではなく、不動産賃貸業と言う商いをした結果、相続税対策になる!

 

と言う事なんですね!ですから、あくまでも、利益が出ないと続けられないんですね!普通の

 

商売となんら変わりません。と言う事は、町の個人商店の税務、経費、と大会社の税務、経費を

 

比べていることと一緒なんですね!だから、不動産賃貸業を、今後、個人商店レベルで止めるのか

 

大会社レベル迄持っていくのか?にもよって、法人でやるべきか個人でやるべきかが違って

 

来るんですね!不動産賃貸業を大きくしていくとは、イコール、物件を買い続けると言う事です。

 

と言う事は、通常は借入をしなければいけません。と言う事は、今後、借入が出来る様な

 

買い方を最初からして行かないとダメなんですね!単純に、この物件安いからとかでは

 

ダメなんですよ!なので、私が思う理想な方法は、大きくする前提で、最初は個人経営から、

 

ゆくゆくは法人に移転。通常の商売と一緒!経過を得て、法人に移行していくのがいいんじゃ

 

ないでしょうか!しかし、ここで、再程言った様に、大きくするためには、大きする為の借入の

 

仕方があるんですね!よろしければご相談ください!