レオパレス、集団訴訟、本当の問題点、訴訟をしている時間はない?!

最近、レオパレス21などの35年一括借り上げに関する集団訴訟問題が取り上げられています。

 

これどう言う事かと簡単に言いますと、老人が先祖代々から引き継いだ土地を持っています。

 

その土地を相続の時に相続税が沢山掛かる、だから、その土地にマンションを建てて、運用

 

しましょう。マンション建てれば、相続の時に相続税が安くなりますよ!と言う営業の元、建てた、

 

マンションは業者が35年間一括借り上げをしますので、マンション経営も問題ないですよ!と

 

言うからくりなんですね!そこで、何が問題になってきているかと言いますと、要するに、業者が

 

儲かってないから35年の一括借り上げが継続できない!と言う事なんですよ!だから、老人達は

 

話が違うじゃないか!って集団訴訟をしているんですね!そもそも、考えてみてください!35年間

 

景気が変らない事なんてありえますか?又、現在、人口減が言われています。そんな中、確かに

 

人口減と世帯数減は違いますが、間違いなく、世帯数も減になっています。そんな中、次から次へと

 

新しいマンションが必要だと思いますか?又、全ての物件がそうだとは言いませんが、そもそも、

 

ビジネススタンスで考えて儲かる!と思う立地と、相続で得た、田舎立地で、ビジネスを考えた場合

 

利益が同じだけ得られると思いますか?と考えるとですよ!そもそも、こうなって行く事は最初から

 

分かり切っていた事なんですよ!しかし、今そんなことを言っても始まらないですよね!そこで、

 

皆さん、裁判してる訳ですよ!しかしですよ!よく考えてください!皆さん悲しいかな、マンション

 

経営者は企業家じゃー無いんですよ!だから、目先の裁判の事だけに集中しているんですね!

 

どういう事かと言いますと、私は本当の問題はここにある!と思うんですね!それは、ずばり!

 

銀行借入の返済!なんですね!皆さん、マンションを建てる時、相続対策も考えて!100%と

 

言っていい位の方々が銀行で借金をしてマンションを建てているんですね!と言う事は当然、

 

毎月支払が発生しているんですよ!勿論、借入する時にマンションの土地とかを担保に入れて

 

お金を借りているんですよ!と言う事は、もし、返済が滞ったらどうなる思いますか?ズバリ、

 

その土地、銀行に取られちゃうんですね!そこで、訴訟をしていますから!と言ったところで、

 

それこそ、国レベルの問題になって、国家が介入して、銀行に支払を待ちなさい!とか、法的効力

 

のある指導をするならともかく、銀行も商売ですから、訴訟をしていようが、支払が無ければ、

 

淡々と土地を取り上げていきます!だから、本当は訴訟どうのこうのではなく、優先順位として、

 

マンションオーナーは先にしなければいけないことがあるんですね!勿論、訴訟をする上で、

 

弁護士の先生方がついているとは思いますが、当然、弁護士は法律の専門家!税理士は税理の

 

専門家!現在の土地を取れれない様にするにはどうしたらいいのか?勿論、知識が全くない訳

 

ではないと思いますが、ちょっと畑が違うんですね!本当!あまりゆっくりしていられませんよ!

 

よろしければご相談ください!きっといい案があると思います!