同時複数住宅ローン申込みのネットサービスを利用するべきか?

最近、ネットで、同時に複数の住宅ローンに申込みが出来るサービスがあります。はたして、その

 

サービスはどうなのでしょうか?その答えを述べるには、まず、申込者がどうなのか?と言う事に

 

なります。どう言うことかと言いますと、私の所には相談に来られない様な、優良!?なお客様に

 

とっては、とってもいいサービスだと思います。勿論、店頭の出向く手間もありませんし、金利差を

 

確認することが出来ます。しかし、私の所に相談に来る様なお客様!もしくは、一度否決されて

 

しまったお客様!何か、問題があるのではないか?と自分で思うところのあるお客様!の場合に

 

とっては、いいサービスどころか、マイナスになる事しかありません。何故かと言うと、まず、銀行

 

は住宅ローンの申込みがあった場合、個人情報を取ります。その場合、どこの銀行が、何月何日に

 

個人情報を取った!と言う履歴迄、残ります。と言う事は、複数、仮に5つの銀行に同時に申込みを

 

したとしましょう!すると、当然、5銀行共、個人情報を取りますので、取りに来履歴は5つ

 

つきますよね!そこで、確かに、各銀行ごと、住宅ローンと言う商品のくくりで言えば同じなのですが

 

各銀行商品の中身はちがうんですよね!しかし、審査基準はそこまで大きな差はないんですよ!

 

と言う事はどこかの銀行が審査をして、ここが問題!と思うのであれば、当然、他の銀行も

 

同じ所を問題にするんですよ!と言うことは、他の銀行に行っても、断られるには断られる理由が

 

あるので、同じことなんですね!そこで、5銀行申込みすると、5銀行で断られた履歴がつくだけ

 

なんですね!そこで、逆に自分が貸す側だったとしたら、1銀行断られている人と、5銀行 も 

 

断られている人と、仮に新しく審査をする場合、見方は同じだと思いますか?様なそういう事

 

なんですね!しかし、当然A銀行で断られて、B銀行で承認になった!と言うケースはよく

 

あります!なぜでしょう?それは、先ほど言いました中身が違うんですよ!では、どうしたら

 

いいのか?この条件で、何処の銀行なら通してもらえるのか?を考えて、ピンポイントに申込み

 

するべきなんです!断られるには、断られる理由がちゃんとあるんですよ!一度ご相談ください。