住宅ローン、返済期間は何年が適切か?

住宅を取得する方のほとんどの方が住宅ローンを利用すると言っても過言ではありません。では、

 

住宅ローンを利用するにあたり、皆さん、結構、金利に対しては敏感ですが、返済期間は何年位

 

にするのがいいと思いますか?まず、住宅ローンには各金融機関、最終完済時年齢と言う物が

 

あります。それは、要するに何歳までなら住宅ローンが組めますよ!何歳迄に住宅ローンを完済

 

してくださいね!と言う物です。銀行によってまちまちですが、75歳、もしくは80歳最終完済が

 

基本です。例えば、75歳最終完済の銀行に、40歳の時点で住宅ローンを申し込みした場合、

 

現在の基本的住宅ローンの最長期間は35年になりますので、最終が75歳になります。したがって

 

40歳の時点で35年返済の住宅ローンが机上で言えば組める訳ですね!例えば、これが45歳の

 

場合は、30年しか組めなくなるんですね!となると、簡単に言えば、月返済額が多くなると言う事

 

です。しかし、ちょっと待ってくださいね!75歳迄、住宅ローンが組めるからと言って、75歳迄、

 

本当に住宅ローンを組んでいいんでしょうか?ちょっと偏った言い方になるかもしれませんが、

 

この35年返済の住宅ローンって昭和時代の産物なんですね!どういう事かと言うと、昭和時代

 

終身雇用が確率していて、年々給与が必ず上昇していく、そして、定年したら、退職金がガッポと

 

入ってくる。その条件を前提にこの35年返済の住宅ローンは作られているんですよ!となると

 

現在の世の中にその条件が当てはまると思いますか?当然当てはまる人もいるとおもいますが、

 

少なくとも、昭和時代より少ないのは明らかです!ではなにが言いたいか!ずばり、現在の雇用

 

形態から考えて、60歳、もしくは65歳が定年、と言う事はその年齢が給与のMAX!それ以降は

 

給与が減るのは当然、退職金!現在新卒の新入社員が定年迄勤め上げる割合って10%も

 

無いんですよ!賞与!必ずもらえると思っていませんか?そもそも賞与とは、会社が儲かっていて

 

はじめて支給されるもんなんですよ!などなど、要するに、75歳最終完済だからと言って、安易に

 

75歳迄住宅ローンを組むのは問題だ!と言う事、しかし、住宅取得とはある意味、夢を形にする

 

事です。なので、あまりにも現実論ばかりはなしていても、本当に夢がありません。しかし、住宅

 

取得とは、そこがゴールではなく、そこからが、家族の新しい出発になるのです。勿論、75歳まで

 

住宅ローンを組まない代わりに、月返済額が増える!毎月が苦しい!なんてのも問題ですよね!

 

ですから、安易に返済期間を考えるのではなく、きちんとプランを立てて、組むべきです!

 

ご相談ください!きっといいアドバイスが出来ると思いますよ!