離婚後の住宅ローンどうなる事が多いか?住宅に住む側の場合

今回は離婚後の住宅ローンがどうなっていくか?住宅に住み続ける側として話してみたいと

 

思います。まず、多いケースとして、当初住宅ローンを組む時に前夫主債務、奥さん連帯保証

 

離婚後、夫が出て行き、妻子供が住宅に残る!と言うケースが圧倒的に多いです。その場合、

 

意外と、住宅ローンをそのまま前夫主債務のままで!と言うケースが多いんですね!そこで、

 

問題は本当の所を言えば、銀行サイドとしてみれば、主債務者がその物件に住んでいないので

 

あれば、この場合、主債務を奥さんに変えなければいけません。しかし、現実的に奥さんは

 

働いていない為ローンが組めない!と言うケースがほとんどです!その為、銀行としても、

 

離婚の事実を知ってしまえば、基本、主債務を変更するように言ってきます。しかし、その

 

知ってしまえばと言う部分で、例えば、今迄通り、返済が滞りなくされていれば、知る余地が無い

 

のが現状なんですね!なので、特に問題が無い!と、奥さんも問題意識を持たないで進んで行く

 

事が多いんですね!しかし、前夫が何等かの理由により、支払が滞った場合!(勿論、現在

 

自分が住んでいない!又、時がたてばたつほど、責任が薄れていくなどの理由で)どうしよう!

 

って事になるんですね!そこで、その後どうなっていくか!と言う事を今回は奥さんの立場で

 

話します。まず、今日は、めでたく主債務が奥さんになったという仮定で話します。ズバリ、その後

 

奥さんは家計が苦しくなって、家を手放すケースが多いです!そもそも、本人の所得で返せる

 

範囲で住宅を取得しているのではなく、どうしても、その現在の物件手放したくない!と言う観点

 

から住宅ローンを組んでいるため、無理も出てくるのですね!しかし、そんなケースばかりでは

 

ありません。例えば先祖代々の土地だからどうしても手放せない!とか、いろいろな理由が

 

ありますよね!そんな時どうすればいいのか!住宅ローンの主債務は奥さんになった!前夫

 

とはきれいになった!でも今回無理がたたって、手放さなければならない!そんな時、

 

ちょっとまってください!私達には、今迄の経験があります!どの様にすれば、解決できるのか!

 

方法は沢山持っています。手放す前に一度ご相談ください。