賃貸経営、アパートローンが払えない

最近、賃貸経営の皆様がこぞって裁判を起こしています。ずばり、家賃10年保証ですから、相続

 

対策になりますから!銀行ローンで出来ます!毎月老後資金が溜まります!と言われて建てた!

 

そう!あの件ですよ!もしかして私も!自分も!って方、見えるんじゃーないですか!では、

 

そもそもどの部分が問題になっていて、現在どの様な状態なのか!はたまた今後どうなって

 

行くのか!又どうしたらいいのかを話したいと思います。ではまず問題点!賃貸経営をされている

 

皆様は、全員がそうとは言いませんが、大多数の方が営業マンに、空いている土地にマンション

 

建てませんか?管理はこちらがします!10年間は家賃の保証をします!と言われて、今迄

 

マンション経営をしたい!していた!方ではない方々が家賃保証と言う甘い言葉に乗せられて

 

銀行ローンでマンションを建てている。現在の状態はマンションの乱立状態、ズバリ需要と供給が

 

逆転している状態!その為、家賃の10年保証が保証されていない状態!又は、10年後、保証額

 

が激減されて、収入より、銀行ローンの方が多い!毎月持出になっている!とこんな具合になって

 

いるんですよ!そこで、皆さん、話が違うじゃ~ないか!って裁判しているんですね!では、

 

今後どうなるのでしょうか!まず、業者との裁判は裁判で進むとして、一番大きなことは、銀行が

 

マンションを担保にお金を貸している!って事ですよ!ズバリお金貸し付ける時には、抵当権!と

 

言う権利をつけるんですね!これは、どんな権利かと言うと、この物件を担保にお金を貸しました。

 

その代わり、お金が返せなくなったらその物件を頂きます!って言う権利なんですよ!

 

分かりやすく言えば!これはきちんと法律で認められている権利なんですね!と言う事は、勿論

 

業者に対して裁判を行います!しかし、そこで、返済が滞れば、粛々と銀行はその権利を

 

実行して行くんですね!なので、業者との間で!お前が悪い!とかやって白黒つける事もとても

 

重要なんですが、それより、重要な事があるんですよ!それはズバリ!返済が出来ない

 

アパートローンを現在どうするか!と言う事。当然そちらの方が優先なんですね!仮に裁判で

 

業者が悪い!となっても、その時点で物件がなくなっていたのであれば、それは意味がありません!

 

であるなら、現在の経営状態をどの様に改善するのか?それを考えるべきです!ビジネススタンス

 

で考えるのであれば当然ですよね!しかし、先ほど言った通り現在、需要と供給が逆転している訳

 

ですから、空室率を減らす為の努力は当然必要なのですが、即効性がありません当然、銀行は

 

支払を待ってくれませんから、解決の優先順位はまず、銀行の支払をどの様に解決していくか?

 

が先だと思います。なかなか、皆さんだけでは、解決策は出てこないと思います。私共の所には

 

沢山の相談事例があり、解決策もあります。ぜひこういう時こそ専門家に相談してみては

 

いかがでしょうか?